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chinchiralaのブログ

COWGUMMAの創設メンバーMichiがロードレースやヒルクライム等、イベント、レースについて適当に書いています

筋トレをし、筋肉をつける

昨日の、ヒルクライムを早くなるにはの続きです。
素人が書いていることなので、あぁそんなこと言ってるなくらいで目を通していただくと幸いです。

②の筋トレをするというのは、ボディビルダーがよくしている筋肥大するあれとはちょぃと鍛えたい筋肉の質が違います。最大筋力ではなく持久筋の遅筋を鍛えます。
方法は可能な限り自転車の上で行えるのがベストです。自分の場合はまだ3分走とか2分走を鍛えるレベルではないので3時間近くの距離をFTPの8割で走るようにしてます。以前は1時間をほぼ全力で走っていましたが、あまり効果がいように感じました。思ったよりタイムが伸びませんでした。長い時間出力を出し続けるのが大切みたいですね。そうすることで、自転車と自分が一体化してくる感覚になりスムーズなペダリングとともに自転車で必要な遅筋が鍛えられるようになってきます。最近でた土井さんの本に書いてあるMSDですね。
このMSDを十分に行ったのちにはFTPが上がっているので次の練習の2分走や3分走という上げ下げをする練習をすることにします。FTPが十分にないのにあげ下げをしてもレースで使えません。使ったところで売り切れ君になってしまいます。なのでベース作りのMSDが重要だと思います。
話しをまとめると、筋持久力の筋トレを自転車の上ですることによりFTPが上昇する。ということは1時間の間に出力できる最大値が増える。ヒルクライムには早くなるということだと思います。
今日は雨なので久しぶりにフルレストです。
明日はローラをしようかな。