読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinchiralaのブログ

COWGUMMAの創設メンバーMichiがロードレースやヒルクライム等、イベント、レースについて適当に書いています

赤城ヒルクライム練習(COWと畜産~ゴールまで)と千切り愛

今日はいい天気でしたね。

 準夜勤明けで2時すぎに寝て朝5時30分起床。起きた瞬間、あれ今日は何の日だったけかと、?がいくつかありました。少ししてCOWの練習日だと認識。ごはん茶碗に一杯の白米と味のりを載せ、創味のつゆをかけのり弁ふうにして摂取し塩分補給。食パン1枚をはちみつ塗りたくって摂取、さらに体の体温を上げるためレトルトの春雨スープをしめに摂取。わすれていましたゆで卵。

 畜産まで40分かけ自走するとチームメンバーが待機中。予定どおり7時になり練習開始。僕は登りではアタックは絶対にしないと決め、①上半身フォームを固める②なるべく一定で殿筋使用を意識し③呼吸は呼気をしっかりだしきるため、2:1(吐く:吸う)を課題にヒルクライムしました。畜産から姫百合まではこちら

f:id:chinchirala:20150912200739p:image

姫百合からゴールまではこちら

f:id:chinchirala:20150912200752p:image

(ちなみに今日の登りはシッテインング率97.3%ペダリング効率50%)

今日はかなりの人数が登っていましたね。途中一人ものすごいスピードでギューンと横を抜いていった方がいました。後ほど聞いたところ赤城1時間切りの人でした。ゴール地点でお目にかかりましたが体がつきがもう我々とは遥かかけ離れており違う生物に出会った感じでした。

 

 少し休憩後、僕はどちらかというとこの後半練習の方が楽しみでした。赤城の大沼湖畔を半周し北面から沼田におり西面を回ってかえってきながら要所で千切り愛。

後ほどSTRAVAでみたら赤城の大沼から頂上にいくまでのルートの登りは何気にかなりの強度で登っていたみたいで、KOMだったり2位を取得していました。めちゃうれしい!

f:id:chinchirala:20150912200809p:image

 

下りは連日の雨でごみだらけでした。今年すでに下りで2回落車していたのでチョー気を付けて下りました。相変わらずCOWのキャプテンTさんの下りは速い。どうやったらスパッ、スパッっとあの綺麗なラインを描きながら下れるのやら。

その後は中腹まで下りきったあと、平坦+UPDOWNがあるコース(国道353)。実はこういった、高速巡行+数分の登りがあるコースは体重がある僕は一番の得意コースです。よっしゃ千切り愛と思ったところでメンバー二人がハンガーノック気味ということで休憩へ。すこし残念と思いきや後半の爆発に備えて自分も補給+ひざ裏と鼠径を簡易リンパマッサージ。再スタートし予想どおり千切り愛。千切り愛に最後単独で何とか逃げ切ることができトップでゴール。だいぶ地足がついたためかまだ少し余力が実はありました。土井さんのMSDをこなした成果だと勝手に実感。

f:id:chinchirala:20150912200824p:image 

自分の大好きセーブオン(コンビニ)でアンパン(たんぱく質8.7g←重要)、カロリー補給し最後のスプリントポイントへ。下りはじめてからしばし登りのスプリントをみんなで悶絶しながら行いました。家にかえってみたらMAX1000Wでてました。つかれていたとはいえびっくり。

f:id:chinchirala:20150912200829p:image 

その後はゆっくり最初の集合場所のセーブオンでメンバーと練習後の談義←これが一番楽しいかも。

今日の蓄積すとれす387!←これって確か2日は疲れが残るのではなかったけか。

f:id:chinchirala:20150912200853p:image

午後は嫁と楽しい時間を過ごしました。連休になったらどっか泊りでゆっくりしょうね!

 

文が長くなったので英語を使う余裕なし!また今度ということで。