読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinchiralaのブログ

COWGUMMAの創設メンバーMichiがロードレースやヒルクライム等、イベント、レースについて適当に書いています

I packed my luggage after shop ride

明日ホストファミリーのところに戻れることになりました。イボンヌさんのギリシャ料理が楽しみで仕方ない今日この頃です。

 

今日も天気がよく、日差しは出ているが、気温は23度前後、夏だというのに朝早く自転車するにはアームォーマーとベストがないと凍えてしまうくらいの気温でした。昼間はクールって感じですね。でも日差しは強いので日焼けとめは忘れずに。

 

ということで、今日は自転車をしたあと部屋の片付けをして荷物をまとめました。掃除機もキッチンと風呂場、トイレとリビングをかけました。

掃除をしながらふと昔の事を思い出しました。儒教が仏教かどちらか忘れましたが、毎日掃除をする習慣がありましたよね。たしか掃除をすることで自分の心も綺麗なり、気持ちが落ち着き自分を見つめ直す機会になるということだったような。

自分は小さい頃、月に1回ほどお寺に御供を読んだり、作法を学んだり、座禅を組みに通っていた時期がありました。そこの和尚さんは厳しくもあり厳格な人でありましたが、小さいこどもの目に映るその人は完成された人間であり、非の打ち所がない人だと捉えていました。

毎日数分の掃除、ちょっとチャレンジしてみようと思います。しかも朝。

 

話しが変な方にいきましたが、掃除が終わり一段落をしています。

 

 

今日の練習内容です。ショップライドの前にいつも自己練習をしています。同じことをしていてもショップの強い人には勝てないので。

昨日に引き続きレイクサイドパークに行って走ってきました。30分のデータです。

f:id:chinchirala:20160116112629p:plain

ペダリング効率と時間以外ほとんど変わらないやないかーい。まぁ序盤は抑えて走ったので仕方ないですね。

そして最後の6分間にどのくらいのパワーが維持できるかちょっと試してみました。以下参照。

f:id:chinchirala:20160116112945p:plain

ペダリング効率はややあがっていますね。普段自分のケイデンスは85とかなんですが、この6分は92とやや多め。ケイデンスがあがっているにも関わらず平均パワーが307Wっということは短時間であればしっかり体幹を使ったペダリングが行えるということですね。

そしてショップライドの折り返しからの30分間です。

f:id:chinchirala:20160116113032p:plain

同じ30分間でも、平均パワーは自己練よりも劣るものの、NPは260とほぼ同じですね。ということはIFをみてもわかる通り、やはりローテンションしながら、パワーの上げ下げしている様子がわかります。こういう練習は他の人がいないと出来ないものであがたいかぎりですね。高出力をだして足が終わっているのか、練習の後半で体幹が終わっているのか不明ですが、ペダリング効率が44%。

 

1分、2分、3分、4分と実践でも使いそうな時間で出せるパワーを集めて行きたいですね。

でも辛そうなので気がのったときにでも。

 

 

今日はイヤンガルルガ何匹狩れるかなぁ~。

 

 

英語?しっかりリスニングスピーキングの練習してますよ!こちらももちろん現場、実践主義で。

f:id:chinchirala:20160116120401j:plain

スワンですね。

f:id:chinchirala:20160116120428j:plain

There were so many riders at coffe shop.