読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinchiralaのブログ

COWGUMMAの創設メンバーMichiがロードレースやヒルクライム等、イベント、レースについて適当に書いています

I got a KOM in the ramen restaurant.

今日の私、無双でした。

 

ラーメン大食いand早食いのね。

 

 

いきさつはこうだ。

今日は仕事場がいつもと違う場所だったんだが、みんなでお昼休みはラーメン食べ行こうとなった。

実はこれがオーストラリアで、初めての外食のラーメンであった。味は東京豚骨であり、そこそここってり。でも他の日本人がいうにはとても美味しいと。

 

…私、糖分を抜いているので食べれません。とはいわず、誘われたものはもちろん行くでしょう!ということでみんなでラーメンへ。

入り口に何やら面白そうなものがあり、チャレンジの文字が!!

どうやら指定したラーメンを15分で食べたら食事代はタダになり、商品もあるとのこと。

最近体重気にして大食いしてないのでやる気はなかったが、1人の同僚がやる気満々!みっちーさんは?と聞かれ速攻で、もちろんやります!と答えてしまった。負けず嫌いなんだよね〜

 

分析してみると相手はメガジャンガララーメンという。ラーメンの麺の量は4人前、スープ、トッピング全て2倍増しらしい。しかもスープも全部飲まないといけないみたいだ。

比較対象がないのでわかりずらいが

f:id:chinchirala:20160615171708j:image

これだ。

 

みた瞬間15分は辛いなぁ〜、麺はともかくスープは無理だろうと。脂浮いてるし。

しかし、タダでは負けたくないと脳みそフル回転。

建てた作戦はこうだ。

・ペース配分大事!一定のペースで(ヒルクライムで学んだ)

・麺から片付ける!(出来立てスープは熱いだろう)

・あまり噛まない!(満腹中枢は刺激せずかつ顎を疲れさせない)

・自分に負けない(諦めない)

・食べ物を大事にする(美味しいといいながら食べ、絶対に残さない覚悟で行く)

だ。

 

始める前に、写真撮られ、同意書にサインをして、綺麗な中国系のお姉さんがスタートの合図をする。

真正面には同僚がもう1人意気込んで同じメガジャンガララーメンと対峙している!

 

スタートと同時に麺をすする!意外に脂っぽくなく美味しいというのがファーストインプレッション。そしてけっこう麺が多い事に気付く。4人前だもんね。そして熱い!途中煮卵に出会うも無視して麺を集中攻撃。5分くらいしたところか、麺を全て食す。同僚はまだ麺と奮闘中。

もうこの段階で舌を軽く火傷している。まだお腹も少し余裕があり、いけるかもと思う。

次に戦うは卵、チャーシュー、メンマの2倍増しコンビネーションだ。もう無双モードになってたので卵は一回噛んで、黄身がトローリ口の中をとけたなぁと思った瞬間ごっくん。茹で卵を飲み込んだのは初めてだった。そのままもう1つも同じくごっくん。チャーシューとメンマはもう俺にとって敵ではなく、飲み込んだ。

さぁここからが山場でスープである。脂が浮いていて飲んでいると少し気持ち悪くなってくる。脂を飲んでいるんだもの当然だ。

同僚も追いついてきてスープにとりかかっている。

 

スープを残り4分の1だろうか、残している状態で胃の脱気をして深呼吸!余計気持ち悪くなったのでかまわず流し込んだ。

 

ミッションコンプリート!

f:id:chinchirala:20160615172843j:image

手前がメガ、奥が普通だ。

記録は8分16秒。どうやらレコードを出したみたいだ。前レコードは8分53秒?くらいだったか。

その後写真を撮られ、コルクボードに順位が入れ替わり写真がはっつけられる。

 

こんなとこでKOMとってもなぁ〜というのが本音だった。

f:id:chinchirala:20160615173125j:image

まぁ昼飯タダで、28ドル分のランチをみんなで楽しく食べたられたのにつき、無料食事券がついたならいいかということで。

同僚も無事に完食しました!

 

また来週違うとこのチャレンジランチするみたいなので戦ってこようと思います。

 

自転車じゃなくてこっちの方が向いているかも。本当に自転車はレース諦めようかな。