chinchiralaのブログ

COWGUMMAの創設メンバーMichiがロードレースやヒルクライム等、イベント、レースについて適当に書いています

Native speaker

オーストラリアに滞在し一カ月が過ぎましたが、オーストラリアの環境には大夫慣れました。

ロードバイクを通じてたくさんの友達ができ、平地時速40㎞〜50㎞の自転車とは思えないスピードでのアタック合戦という名の練習をしてとても楽しんでます。

英語に関しても、店に入っても全く怯む事なく買い物ができるようになりましたし、ときには値札と値段が違うときには、ちょっと待って下さい、確かめてくれませんか、と言えるようになりました。

がしかし、現地の人の話すスピードにはまだ慣れず、何度も聞き返す事が多く、聞き返しても簡単な言葉に変えて話してもらう事が多々あります。

耳を慣らす必要があると考えました。

そこで、自分はなるべく現地の人と接するように工夫してます。
自転車の練習後に一緒にコーヒー飲んだり、食事に誘われれば少し高くてもご一緒させてもらっています。

家に帰ってからは、シェアハウスのルームメートは不運にも全員日本人なので、なるべく関わらないようにしています。

そこてま、映画をひたすら流してみてます。どうしても意味が知りたいときには辞書を使い意味を確認しますが、基本止めずにみています。

2ヶ月目はこれをひたすら繰り返してみようと思います。

さて効果はいかほどになるか、11月の終わりが楽しみですね。
f:id:chinchirala:20151103190627j:image
これ、三部作入っていて30ドルで買いました。しばらくリピートしようと思っています。